ダンジョン背景
昔の人達は、八芸 -- 琴、碁、書、画、詩、酒、花、茶を尊んだ。琴に長けている者は度量が大きく;碁に長けている者は叡智があり;書に長けている者は豪爽不屈で;画に長けている者は全く立派で;詩に長けている者は韻律に心の声を載せ;酒に長けている者は知己を得;茶に長けている者は情操を陶冶し;花に長けている者は心が穏やかで満ち足りている。もし、八芸を兼備した場合、仙人と一緒に琴を奏で、一緒に万古愁を交わすことができる。

天神が「パーフェクトワールド」を創造した当初は、「八雅」説に従い、「桃花源」に八ヵ所に奇観を設けて民に提供した。その後人類の下劣な根性から「自識」、「廉愛」の二ヵ所を増設し、計十ヵ所になった。

度劫の日、一部救われた人はパーフェクトワールドに送られ、残りは全部遺棄された。「桃花源」は天神の恩顧を得て、壊滅は免れたが、世界を滅ぼす神の力があまりにも強く、村は7つの陸地に割れて海底に沈んでしまった。十大奇関の中、書、花、茶三つは洪荒の火によって滅ぼし、残りの七つは封印されて人界寂海の深海に隠れている。
キャラクター条件
 新生2回、Lv100以上、境界は周天十重以上。
ステージ(関門)設計
幻海奇譚には、計七大ステージがあり、それぞれ琴、碁、詩、畫、酒、自識と兼愛である。最初と最後のステージ「兼愛」と「自識」は毎回要挑戦、残りの五つは、ランダムで三つ決まり、順番通りに挑戦する。第一ステージをクリアしたら、海底トンネルを通り抜けて次のステージに入る。
ダンジョン褒美
十七階級武器の生産材料。